未来のわたしへ、今できること

時間を味方に。未来の「健康と美しさ」を作るTIPSをご紹介

アンチエイジングと筋肉量

筋肉量が「若さ」のカギ

一般的に、40歳を超えると脂肪が増え、筋肉量が減り始めます。

普通の生活を送っていると、1年で1パーセントの筋肉が減るとされています(!)

筋肉量が減ると、筋力が弱くなり、歩いたり座ったりという動作に疲れやすくなり、ますます運動することが億劫になっていくという負のスパイラルに。

また、筋肉量が減ると「基礎代謝」が減り、同じ量の食事を摂っても太りやすくなるほか、何よりも、筋肉量が減ると、心身の若さを保つために欠かせない「成長ホルモン」の分泌も減ってしまうのです。

※安静にしている状態でも必要となるエネルギー消費量。

 

 

筋肉は何歳になってもつけられる

ムキムキの筋肉をつける必要はありません。シンプルな無理なく続けられるエクササイズをいくつか行うことで、筋肉の減少を留め、筋肉量をふやしていくことが可能です。

嬉しいことに、筋肉は、何歳になっても鍛えてパワーアップすることができます。40歳どころか、80歳以上の高齢者でも筋肉量が増加したという結果はたくさん出ています。

f:id:bihadasabo:20200710152629j:plain

筋肉量は何歳になっても増やせます!

今すぐ始めよう、続けられる「シンプルなエクササイズ」

「筋トレ」ときくと、スポーツジムなどで器具を使ったトレーニングを想像してしまうかもしれませんが、自分の体重を負荷にする「自重トレーニング」なら、今すぐ始めることができます。

膝の曲げ伸ばしで腰の重さを負荷にする「スクワット」運動なら、テレビを見ながらでも行うことができます。

 

f:id:bihadasabo:20200710153724j:plain

自分の体重を活かしたエクササイズなら、今すぐできますね。

筋トレを続けると、筋肉がつくことで代謝が上がり、運動をしていなくてもエネルギーを消費しやすい身体になります。(つまり、太りにくい身体になれるというわけです)。