未来のわたしへ、今できること

時間を味方に。未来の「健康と美しさ」を作るTIPSをご紹介

「骨」も”糖化”するってご存知ですか?

骨はカルシウムだから、糖化とは関係ないのでは?

 骨を鉄筋コンクリートのビルに例えて考えてみると、鉄筋で覆われたコンクリート部分は「カルシウム」です。

 実は、そのビルを支えている鉄筋部分は、コラーゲン(タンパク質)でできています。

 タンパク質は、体内の余分な糖と結びついて、時間の経過とともに「糖化」して、老化物質であるAGEs(エージーイーズ)を作り出します。

f:id:bihadasabo:20200323161926j:plain

骨はカルシウムだけではなく、コラーゲン(タンパク質)でできている

 

コラーゲンの糖化が骨質の低下を招く

骨の強度は、コンクリートに相当するカルシウムの「骨密度(=骨量)」と、鉄筋であるコラーゲンの「骨質」の2つが支えているといえます。

加齢による新陳代謝の衰えにより、骨密度が下がり、コラーゲンが糖化すると、骨質が下がり、骨がスポンジのようにスカスカになります。

 これが「骨粗しょう症」とよばれる疾患です。

f:id:bihadasabo:20200323162051j:plain

骨粗しょう症の予防には「骨密度(骨量)」と「骨質」の2つのアプローチが必要です。

 骨粗しょう症を予防するには

骨粗しょう症を予防する上で欠かせないのが適度な運動です。

1日1時間の散歩は、骨粗しょう症の治療薬の効果に匹敵するほどといわれています。

 食事では、まずカルシウムを摂ること。一般の必要摂取量は、600㎎ですが、1000㎎が理想的と言われています。

 また、骨へのカルシウム沈着に必須の栄養素がビタミンDです。

これは、紫外線に当たることで作られます。

 コラーゲン合成には良質のたんぱく質とビタミンCの摂取を心がけましょう。

f:id:bihadasabo:20200324155341j:plain

1駅分歩いてみる、エスカレーターではなく階段を使ってみる、など日常生活の中でアレンジを加えてみるのも有効です。

ハーブの力で簡単「糖化ケア

 同志社大学糖化ストレス研究センターとの共同研究を基に開発されたUNAHATAKE(うなはたけ)ハーブエキスは、81種のハーブからAGEs(エージーイーズ)の生成に作用する厳選された4種のハーブを配合しています。

 「クラージュ440」は、UNAHATAKEハーブエキスを手軽に摂れるサプリメント

  本気で「糖化」に向き合う方おススメのお手軽アイテムです。

※UNAHATAKEハーブエキスは人での継続接種による臨床試験で安全性や効果も確認済みです。

f:id:bihadasabo:20200324160017j:plain

「糖化ケア」といえばCOURAGE(クラージュ)。クリニックでも取り扱っている安心の品質です。

 

全ての女性の永遠のキレイのために。美肌茶房マルシェ / アニバーサリーキャンペーン軽減税率8%対象品クラージュ440 袋(90カプセル)<サプリメント>

 

”善玉カルシウム”を骨までしっかり届けましょう

大事な栄養成分”カルシウム”には「善玉」と「悪玉」があります。

食べ物から摂るカルシウムは「善玉カルシウム」。

必要な量をきちんと摂ることが大切です。

 

f:id:bihadasabo:20200324160330j:plain

身体に負担がなく、穏やかに吸収される風化貝カルシウムです。


全ての女性の永遠のキレイのために。美肌茶房マルシェ / 軽減税率8%対象品 新発売八雲貝カルシウムCaチュアブル<サプリメント>